天使のいる生活

SuperDollfie(ドール)の写真や、それにまつわる出来事を綴ります。

ドール撮影スペース作り

f:id:bocchantabetai:20181011233033j:image

60〜70センチクラスのドールが悠々ふたり座れるソファを格安で譲っていただけたので、それが置けるドール撮影スペースというか、ドールハウスもどきを作ろうと思いまして。

f:id:bocchantabetai:20181011233220j:image

広さは90×60センチくらい。

f:id:bocchantabetai:20181011233454j:image

床はこれを使います。

ダイソーのフローリングマット。

床に直接貼るのが躊躇われたので(貼ってはがせるタイプっぽいから直接貼ってもよかったかもだけど)ダンボールで土台を作ってみました。

f:id:bocchantabetai:20181011233634j:image

アマゾンの箱。タダ。

f:id:bocchantabetai:20181025190557j:image

これをこうして
f:id:bocchantabetai:20181025190559j:image

こう
f:id:bocchantabetai:20181025190602j:image

木目がリアルフローリングより細かいので、ちょうどドールサイズでいい感じ!

次は壁紙にとりかかります。

f:id:bocchantabetai:20181025190658j:image

近所の布屋さんですごく安く売られてた布を壁紙代わりにしてみます。

 

レトロなタイルのような綺麗な模様、艶々すべすべの上等そうな布……なぜ激安だったのか。

 

f:id:bocchantabetai:20181025191043j:image

残念なことに……

このように、ひっかいたような印刷ミスがあるからです。しかも一部ではなく、平行にずーっと傷のような印刷はげがあります。

人間用の服を作るには、これを避けて服を作るのはかなり苦労しそう。

しかしこれは壁紙になるので。

後でなんとかします。

f:id:bocchantabetai:20181025191024j:image

ダイソーで購入した発泡スチロールのボード。

両面テープで慎重に布と貼り合わせていきます。

布とボードはり合わせるのは何が最適なんでしょうね。接着剤試しにつけたら溶けました。怖かった。気をつけよう……。

f:id:bocchantabetai:20181029162500j:image

壁パネルを仮置きしました。

やっぱり布の印刷ハゲは目立つ。

そしてパネル間の模様の違和感がちょっと気になるかな……?

f:id:bocchantabetai:20181029162609j:image

f:id:bocchantabetai:20181029162621j:image

またまたフローリングマット登場。

これで布の印刷ミス部分を隠します。

f:id:bocchantabetai:20181029162707j:image

部屋らしくなってきました。

左の中途半端な幅の部分は石の柱があるように見せてごまかしてみた。

f:id:bocchantabetai:20181029162757j:image

これもダイソー

このシリーズ単体で背景ボード作れるんじゃないの。

f:id:bocchantabetai:20181029165711j:image

床が明るすぎた気がしたので、冬っぽさを出すのも兼ねてボア生地を敷いてみました。ゴージャスになった気がする。

f:id:bocchantabetai:20181029165828j:image

完成!

65センチと70センチのドールが余裕で配置できます。2人とも海外ドールなので、里などに連れて行けないし、そもそも重いしでなかなか撮影してあげられなかったんですよね。これからは自宅でのびのび撮影できそう♪