天使のいる生活

SuperDollfie(ドール)の写真や、それにまつわる出来事を綴ります。

ハイソックスで幼天使のタイツを作ろう



f:id:bocchantabetai:20151205221906j:image

タイトルとは関係ありませんが、すみっこぐらしのマルチケースとかいう、ぬいぐるみみたいにふかふかの箱を購入してみたところ、坊ちゃんの待機スペースとしてちょうどよかったです。

ちなみに、背中にあるクッションは、セリアに売っていたコタツ机の脚の下にしいて畳が傷つかないようにする敷物です。


f:id:bocchantabetai:20151205222153j:image

細身の椅子脚カバーが幼天使の靴下にちょうどいいことといい、百均は隅々までみわたすと意外な掘り出し物があり、最近ついつい長居しがちです。

f:id:bocchantabetai:20151205221839j:image

さて本題です

かねてから坊ちゃんにタイツを作ろうとして失敗していた私ですが、フォロワーさんに「靴下を使うのです…」とお告げをいただいたので、ハイソックスを購入して参りました。

普通の布で苦労してたのが嘘のよう。上写真の通り、かなりいい感じにできました。

ハイソックスの上の部分をそのまま坊ちゃんのお腹にくるように合わせてすぽっと入れてみて、股下や脚の太さを待ち針なり仮縫いで留めておき、脱がせてタイツの形に縫う。

塗った後、縫い目の五ミリ幅くらい外側を切ってタイツの形にして、ひっくり返して完成。


f:id:bocchantabetai:20151205222724j:image

縫って切ったところです。
伸びる素材だからわりと適当で大丈夫です。型紙とかいりません。

とりあえず白で作ったけど、次は黒タイツも作って、さらにいい色柄のものがあれば量産したいですね。本当に作るのが楽でした。

ドール通販サイトで3000円とか出してタイツ買わなくてよかったです。できるだけハンドメイドしたいね。


●おまけ

f:id:bocchantabetai:20151205222946j:image

ダイソーに手頃なスタンドライトがありました。

特に夜間は、照らしてあげないと坊ちゃんの瞳に光が入らなくて顔怖く映ってしまうのでこれは重宝しますね。


f:id:bocchantabetai:20151205223120j:image


f:id:bocchantabetai:20151205223137j:image

女の子向けのかわいいアクセサリーショップで発見。ミニ帽子ですが坊ちゃんにはぴったりですね。

ボンドでクリップがごてっとくっついてるから、どう剥がすか考えないと……。

今回はこのへんで。

あっ、そうそう! 12月20日のドルパ、坊ちゃんと遊びに行く予定でいます。
それまでに新作のお洋服ができたらいいですが……がんばろう。

行く方いらっしゃったら是非遊んであげてください。よろしく!

今度こそ、以上!