天使のいる生活

SuperDollfie(ドール)の写真や、それにまつわる出来事を綴ります。

ウィッグのカット、こわい!

f:id:bocchantabetai:20180520152143j:image

f:id:bocchantabetai:20180520152210j:image

長らく理想のウィッグが見つからず困っていた大っきいアンジェロ様ことガロ様の髪型がやつとキマりました。もうすこしなんとかなりそうだけど、今の腕前ではこれが限界であります。

 

f:id:bocchantabetai:20180520152439j:image

元々はこのようなウィッグでした。

要点としては「基本デコ出し、アシンメトリーに前髪。二次元イラストがモデルなのでぱきっとしてる」「後ろで結んだロングヘアにする」

f:id:bocchantabetai:20180520152733j:image

f:id:bocchantabetai:20180520152737j:image

イメージ図描いてみました。

まず、生え際がウィッグには難しい。あとうなじがないからポニーテールみたいなのも難しい。

 

コスプレウィッグでのポニーテールの作り方をネットで見たので、まずは髪を結ぶところからやってみました。

f:id:bocchantabetai:20180520152915j:image

まず、前髪にする部分をよけつつ上の方一部だけ結びます。ゴムはアゾンで購入した小さくて透明な目立たないヘアゴムです。

f:id:bocchantabetai:20180520153026j:image

f:id:bocchantabetai:20180520153046j:image

数回に分けて、束を作っては最初の束にまとめてゴム巻いていきます。えりあしに当たるところをすこし残しておき、短くカットしてえりあしもどきにしています。ボークスのウィッグ固めるスプレーで固めましたが、えりあしは固めなくても、もうすこしフワッとしてても良かったかも。

 

こまめにドール用のくし(子供のころ遊んでたジェニーちゃんのやつです……)と歯ブラシを使って毛並みを整えながらいきました。

f:id:bocchantabetai:20180520153401j:image

f:id:bocchantabetai:20180520153423j:image

リボン巻いて後ろは完成!

f:id:bocchantabetai:20180520152143j:image

あとは、前髪は固めるスプレーで濡らして、乾かないうちに斜めにパッツンめなアシンメトリーな前髪に切っていきます。一部ウィッグネットが露出したので、前髪をボンドで一部貼り付けごまかしてます。写真にすると目立たなくて良かったが要改善かも。

 

f:id:bocchantabetai:20180520153957j:image

片方は前髪ない想定で、もみあげあたりごまかすためにすこし切りましたが、このへん難しかった。要改善。

 

f:id:bocchantabetai:20180520154111j:image

ともあれしばらくはこれで良さそう。

彩之進に壁ドンなど。きゃっ❤️

 

正面からの写真撮ってないんですが、それは正面から見るとイマイチよくなかったからです……なので要改善ということで。

 

そもそも優しめのオレンジ色で、ロングヘアで、女の子みたいな可愛い前髪がないウィッグ自体がなかなかないんですよー。サイズは8インチくらい。サイズ感はMSDに近いけど40センチドールは小顔ちゃんも多いからMSD用でウィッグ買うときつくてダメなときもあり。かといってボディに合わせてSDのウィッグ買うとガバガバだったり。いいのあったら教えてください……。

f:id:bocchantabetai:20180520154302j:image

このウィッグは大須ゆめみ亭さんで在庫処分で最後の1つだったものです。失敗したら買い直しがきかないので緊張しました。

 

f:id:bocchantabetai:20180520154622j:image

壁ドンごっこ……部屋がただならぬ雰囲気になったから今は棒立ちに戻してます笑

 

というわけで、GRANADOのenochにつけるウィッグの作製第一弾でした。またいいウィッグあったら第二弾あるかも?