天使のいる生活

SuperDollfie(ドール)の写真や、それにまつわる出来事を綴ります。

メイク初挑戦


f:id:bocchantabetai:20161004193456j:image

かなり前にノーメイクの状態のチビッ子を落札していたのですが、ずっとメイクする勇気がなくて仕舞いっぱなしだったものをやっとメイクしてあげられました。

 


f:id:bocchantabetai:20161004205304j:image

たまごちゃん。

PIPOSさんの、イベント限定のおまけドール?だったもよう。

http://piposjp.com/shop/step1.php?number=597

 

メーカーのデフォルトメイクはかなり禍々しい(褒め言葉)ですが、うちのはキュートおいしそう系を目指そうと思いました。

 

まずはイメージをはっきりさせるためにイラストを描きます
f:id:bocchantabetai:20161004194115j:image

テーマは「あじたまちゃん」

とろける黄身のとろんとした感じで。

 


f:id:bocchantabetai:20161004194341j:image

ボークスで買ったフィニッシングスプレーを吹いて表面をマットにしたあと、水彩色鉛筆で下書きしました。


f:id:bocchantabetai:20161004194533j:image

同じくボークスで買った絵の具で描いていきます。


f:id:bocchantabetai:20161004194706j:image

眉毛は水彩色鉛筆+筆。

下書きの色鉛筆も消さずに残したのでほわほわした眉毛になったと思う。

黄色はアゾンで買ったリキテックスソフトタイプとかいうアクリル絵の具。ネットで調べた感じだと、ボークスに売ってるのと中身一緒らしい?

 


f:id:bocchantabetai:20161004195028j:image

白いハイライトは筆ではなく、つまようじのおしりでポツンと


f:id:bocchantabetai:20161004195150j:image

一旦スプレーしてから、ボークスで買ったパステルをのせたら、ぐっとかわいくなりました。前髪にも焦げ茶色のパステルをふんわりのせてます。

 
f:id:bocchantabetai:20161004204326j:image

手足にもオレンジのパステルをのせましたが、これまたかわいくなりました。特に足。

先日天使の里でビスクモデルの霞の脚のメイクを見て驚いたのを思いだしましたが、こんなチビッ子の脚でも変わるものなんですね。

 


f:id:bocchantabetai:20161004204539j:image

卵の殻にうっすらブラウンのパステルを全体的にのせようとしたけどムラムラになってしまって断念。落として模様を書き直したのはちょっとした失敗ですね。これについては今後要研究ですね。

 


f:id:bocchantabetai:20161004204740j:image

パンツ部分の薄ブラウンは結局絵の具を薄く溶いて塗りました。

目と唇、帽子の黄色のところはグロスを塗ってつやつやにしました。半熟っぽくしたくて。


f:id:bocchantabetai:20161004205230j:image

テンションゴムを戻すのは緊張しました。元のより緩くなってしまいましたが、この子はポージングするような子ではないからよしとします。

 


f:id:bocchantabetai:20161004205404j:image

というわけで完成。

おちびさんたちにお友だちが増えました。

 


f:id:bocchantabetai:20161004205439j:image

おしりとあんよもキュートです。

 


f:id:bocchantabetai:20161004205511j:image

 

というわけで、初メイクが特殊な形状のドールという変わった経験でしたが、自分で楽しむには十分にかわいらしい仕上がりになり満足です。何より苦労してメイクすると愛着もひとしおですね。

 

メイク楽しかったので、またノーメイクの子と出会ったら挑戦したいですね。

これ以上ドール増やすことになりますが……(笑)

 


f:id:bocchantabetai:20161004205940j:image

こうして改めてフルチョの白くんを眺めていると、ボークスのメイク師さんのすごさを感じることができますね。筆の線が本当に繊細で。

 

さりげなく親バカしつつ、今回はここまで!