天使のいる生活

SuperDollfie(ドール)の写真や、それにまつわる出来事を綴ります。

えっ、幼天使のウィッグないんですか!?


f:id:bocchantabetai:20160901015526j:image

突然ですが、幼天使ひなたの全三種類

1st(2008年)

白雪(2014年)

2nd(2016年)

デフォルトメイクで揃いました。

メイクの違いで表情に個性がありますね。

 

で、髪の色やアイの色でさらに個性を出していきたいと思うのですが。

 

テーマについては、まず、名前で表すことにしました。また今度ちゃんと写真を撮ったらプロフィールも更新しますが

 

全員名前はAngelo(アンジェロ)

個体を識別する愛称は

 

白雪verは Angelo neve (雪の坊っちゃん

テーマは白い雪。

髪色は輝く金髪。

 

1stは Angelo luna(月の坊っちゃん

テーマは銀色の月。

髪色は寒色系の銀髪。

 

そしてはじめにお迎えした2ndが

Angelo fiore (この子がオリジナルなので、単に坊っちゃんと言ってたらこの子)

テーマは鮮やかな花。

髪色は桃色がかった優しいオレンジ。

 

三人あわせて雪月花です。

美しいイメージにしたくて。

 

で、 ボークスさんのウィッグは奇跡的なことに、ピーチクリームという素敵な優しいピンクのようなオレンジのような色があり、さらに金髪もあり、ここまでは素直に「幼SD用」というメーカー純正のものを買っていたらよかったのですが、寒色系の銀髪にするとイメージが決まった月の坊っちゃんにつけたいウィッグがボークスさんにはなく。

 

ドルクさんで海外メーカーの30cmクラスドールのウィッグを試すも、海外の子は小顔さんらしく、幼天使にはきつくてはまらない。

ウィッグを切れば入るそうですが……? うーん。

 

以前ひとつ買ってきて大丈夫だったアゾンにあったDOLLCEさんのウィッグはいい色がなかった。

 

そして、たどり着いたのがまんだらけさんの姫かずら。色はイメージどんぴしゃのものを発見。しかしここでも問題が。

 

Sサイズでは小さく、MSではゆるい。

MSの在庫ならすぐあるとのことで、とりあえず購入。

 


f:id:bocchantabetai:20160901022038j:image

 

ラップでドールを保護しつつ、お手本を見ながら前髪やもみあげの長すぎる髪をカット。

毛の向きと平行に、縦にハサミを入れてチョキチョキ。はさみは以前アゾンさんにて購入したウィッグ切り用のハサミ。

 
f:id:bocchantabetai:20160901022438j:image

そして、ウィッグネットの外周にぐるっと、毛を巻き込まないように、パンツ用の平たいゴムを縫い付けてぎゅっと締め付けてみました。すぽっと簡単に抜けるようなゆるさでしたが、しっかりはまるようになりました。

 


f:id:bocchantabetai:20160901022640j:image

しかし元々ひとまわり大きいものなので、まったくそっくりにはいきませんでした。

耳の横あたり、浮き気味なのをドール用のヘアワックスのようなものでおさえて少しましに。写真にするとそんなおかしく見えないので大丈夫かな。

 


f:id:bocchantabetai:20160901022834j:image

失敗したパターン。

ウィッグを縮めるなら、キャップを裏返し内側からつまんで縫えばよくないかな?

と、思ったのが甘かった。

前より髪の毛がボンバーに広がってしまったので大失敗。すぐに糸をほどきました。

 

みなさんは幼SDのウィッグどうしてますか?

もっといい情報ありましたらぜひツイッターで教えて下さい。

 

さて、9月は里で天使降臨がありますね。去年の天使降臨でお迎えした2ndひなたに加え、白雪と1stの三人で記念撮影を里でぜひやりたいので、お揃いの服をみつくろってあげなくては。できたら手作りしたいですが、果たして……?あと、月の坊っちゃんオッドアイにしたい気持ちもある。まだなやみちゅう。

 

では、今回はこれにて。